プロフィール

cesario0331

Author:cesario0331
黒柴 銀牙 2008,02,25生まれ
犬名 黒鉄号 新深雪荘
MAX20.5Kgの超巨柴ですが!!
正真正銘れっきとした柴犬です♪
飼い主cesarioとのまったりな日々を
綴っていきたいと思います(*^_^*)

ブログランキング
ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします♪
ワンコ時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる犬の足跡
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
いくつになったの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいへんでした!!


昨日は動物病院にフィラリアとワクチンに行ってきました。


P9131062.jpg

『銀牙は車に乗る時は窓から顔を出して箱乗り状態です』


いつも車で出かける時はドッグランか河川敷に行くときなので

銀牙もウキウキ気分で車に乗り込んだのに向かったのは

銀牙の苦手な動物病院だったのでテンションだださがりでした。




待合室で待ってる時は他のワンちゃん達と仲良くしていたのに

いざ順番になって診察室に入ると極度の緊張と不安感で

パニック気味になってしまいました。




銀牙がまだパピーの頃に爪を切ってもらった時に

痛かったのがトラウマらしく診察台に乗せようとすると

緊張と不安感でテンパってしまうんです。




そんなこんなでワクチンとフィラリアの検査を終えました。

帰りに気分転換に少しだけお散歩をして家に戻りました。




家に着いて一気に緊張が解けて安心したのか

ゲージの有る部屋に戻るとスグに眠ってしまいました。


また変顔して寝ているなと思って、いいブログネタになるな

カメラを構えて銀牙を撮影していたら

なんなかいつもと違うのに気が付きました。

P5290631.jpg

『いつもの眠い時はこんな顔です』



声を掛けても反応も鈍く立ち上がろうとしても

ナックリング(足の甲の方で着地)を起こして上手く歩けません!!




P5281702.jpg

P5281701.jpg


そのうちに白目を剥いて横たわってしまい

意識は有るのに体が動かないような状況でした。




これはただ事ではないと思い獣医さんに電話して色々説明したら

もう少し様子を見て電話をまたかけるように指示されたので

しばらく様子を見てまた電話をかけました。



先ほどよりも反応は良くなりつつある事と今の状況を説明したら

病院に連れて来るように指示されたので病院に向かいました。



家を出る時はまだまフラついていた銀牙ですが

病院着いた時はなんとか自分で歩ける状態でした。



診察台に乗せて診察してもらったら(いつもならおとなしく乗る事はない)

聴診器で心音を聴いたら、徐脈(脈が遅い)状態だったらしいです。



考えられる原因は極度の緊張状態と興奮がワクチンと反応した

過敏反応の症状のようでした。




先生に注射を2本打つ処置をしてもらって待合室で様子をみてました。

注射を打って10分たって聴診器で心音聴いたら

正常な脈拍に戻って銀牙もいつもの銀牙になりました。



ワクチンで死亡するようなアナフィキラシーショックは

ワクチンを打った30分以内に発症するらしいので

今回の症状は当てはまらないと言う事なので取りあえずは安心しました。




P5281709.jpg

P5290626_01.jpg


眼力も戻りいつものワンパク銀牙に戻って一安心しました。

今朝はもうイタズラ三昧で私に怒られまくりの銀牙です。



去年と一昨年も同じワクチンを打った時は無反応で

安心していたのでビックリしてしまいました。


その時の状態で過敏に反応してしまったりする事が解り

ひとつ勉強になった銀牙ママなのでした。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

まずは、ママさん銀牙くん通院お疲れ様でした

でも、びっくりしましたね(@@;;
ママさんのお写真のお陰でどれほどの違いかわかったし見れば見るほど
ドキドキしちゃった…(><;;

アナフィキラシーショックではないとしても過敏反応もいろいろあるんだねぇ~
なんとも無くて本当によかったぁ
我が家のこっちゃんは、ワクチンや狂犬病の予防接種の後はとにかくだるだるになって浸すら寝ます(^^;;

ママさんのお陰で勉強になりました
ありがとうです♪

無事で良かった~

こんにちは!

ビックリしました。
読んでてハラハラ。
とりあえず元気な銀牙君に戻って良かったです。

いや、ホント怖いですね。。。

過剰反応を起こした後の診察で、治してもらったって言う良いイメージが残ると良いですよね。
コタは、小さい頃からよくお腹の調子が悪くなって、都度獣医さんに行っていたので、お腹が痛い時や調子が悪い時にお散歩に行くと、獣医さんに行く時の道の方を向いて「獣医さん行きますか?」みたいに聞いてくるんです。
親バカかもしれないけど。^^ゞ
でも、これでどこか調子が悪いんだな、って判断も出来たりして。。。(笑)

それはびっくりでしたね。
家の裕は ワクチンアレルギーがあるらしく 何回めかのときに 体中がポコポコ腫れてビックリしたことがありました。それからは 注射の時は一緒に飲み薬をもらい アレルギーがでないようにしてもらいます。
でも 何事もなくてよかったね。
病院は みんな嫌いだよね...

良かった~
でも怖いですね。そんなことあるんだー
とにかく元気になってなにより!イタズラもなにより!ドキドキしながらブログ読みました。人ごとじゃないもんね。今度から注射のあと、少し病院にいた方がいいのかも。
ちなみに元禄は病院キライじゃないみたい。好きでもないだろうけど。

良かったね

やれやれワクチンも終わったと思ったらびっくりなことが起こったんですね。銀牙くん、本当だ。白目になってる。。。
悪い症状の写真や動画を撮って一緒に獣医さんに見てもらうのはいいことですよね。私もよく動画持参で行きますよ。説明するより見てもらったほうが早いし。的確な処置ですぐに元気になってなによりです。
イタズラも元気で健康だからですものね♪

うわ~!読んでてドキドキしちゃいました。
でも、なんとか回復してよかったです。
銀牙くん、注射一杯打たれちゃったね。疲れたね。
こんな事もあるんですね。
ビックリしました。

ママさん、ビックリだったでしょう。ぎんぎんも「あれ、おかしい、自分がおかしい」って思ってたよね。よく予防接種で具合悪くなる事あるって聞くけど、緊張とその時の体調でも具合悪くなる事あるんだね。あまり気にしないで予防接種受けてたけど(だるそうにはしていても注射したんだものね、で深く考えてなかった)これからは注意して経過を観察しなくちゃだ。

こっちゃんねぇーねへ♪

ほんとにビックリしました
まさかこんな風になるなんて思っていなかったから
どうしていいか判らなかったです

早めの対応で大事に至らずホッとしました。

*atsuko*さんへ♪

コタくんみたいにお利口さんで病院に行けたら良いのにな
治療後は先生に愛想を振り撒いていたので印象は良かったみたいです

ひでちゃんへ♪

ワクチンは3回目だったし今まで何でも無かったのでホントにビックリしました。
これからは気を付けて様子をチェックしておかなければと思いました

元禄母ちゃんへ♪

前の日のあの一件はなんだったのかって位に、次の日のは暴れまくってました
ワクチンや狂犬病の予防接種でも今までなんの異常も無かったので
今回の事で私も勉強になりました。

AMAOさんへ♪

白目を剥いて倒れていたときは正直もうダメかとおもいました

症状を言葉で上手く説明するのは難しいですね
写真や動画は有効ですね今度からやってみます

らんママさんへ♪

私もワクチンでこんな風になるなんて思いませんでした
その時の状況や体調で変化するなんて知らなかったから勉強になりました

小町ママさんへ♪

ホントにビックリでした
銀牙は今までワクチンや狂犬病の予防接種をしても
だるくしている事もなかったから突然の事で取り乱してしまいました。
でも先生の適切な処置で大事に至らずホッとしました

はじめまして!

ペットストリートで親戚さんとわかってこちらにおじゃましました。
あしゅといいます。

うちのそらとは「そらちゃんの母の父の母は、銀牙ちゃんの父の母」という、何ともわかりにくい親戚関係なのですが、よろしくお願いします☆

今回は大変でしたね。ワクチンでこんなことになるんだとビックリしました。銀牙くん元気になって本当に良かったです。

銀牙くん、とてもかっこいいですね☆黒い毛並みがとても、きれい!
私が前飼っていたコが黒柴だったので、今でも黒柴のわんこが大好きなんです。

よろしければ、私のブログにも遊びにいらして下さい♪

あしゅさんへ♪

あしゅさんありがとう教えてくれて♪
ペットストリートで親戚が見つかるなんてビックリでした!
こちらこそこれからヨロシクお願いします♪。

ご無沙汰していたら何だか大変な事になっていたんですね。
ワクチンの注射でこんな事があるなんてビックリでした。注射に行かなきゃと思ってたので気を付けなきゃですね。
ほんと銀牙くん元気になって良かった!(^_^)

さくら&ももママさんへ♪

私もあまりの様子の違いにビックリしてしまいました!?
でも先生の適切な処置で後遺症もなく復活出来て良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。