プロフィール

cesario0331

Author:cesario0331
黒柴 銀牙 2008,02,25生まれ
犬名 黒鉄号 新深雪荘
MAX20.5Kgの超巨柴ですが!!
正真正銘れっきとした柴犬です♪
飼い主cesarioとのまったりな日々を
綴っていきたいと思います(*^_^*)

ブログランキング
ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします♪
ワンコ時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる犬の足跡
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
いくつになったの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいへんでした!!


昨日は動物病院にフィラリアとワクチンに行ってきました。


P9131062.jpg

『銀牙は車に乗る時は窓から顔を出して箱乗り状態です』


いつも車で出かける時はドッグランか河川敷に行くときなので

銀牙もウキウキ気分で車に乗り込んだのに向かったのは

銀牙の苦手な動物病院だったのでテンションだださがりでした。




待合室で待ってる時は他のワンちゃん達と仲良くしていたのに

いざ順番になって診察室に入ると極度の緊張と不安感で

パニック気味になってしまいました。




銀牙がまだパピーの頃に爪を切ってもらった時に

痛かったのがトラウマらしく診察台に乗せようとすると

緊張と不安感でテンパってしまうんです。




そんなこんなでワクチンとフィラリアの検査を終えました。

帰りに気分転換に少しだけお散歩をして家に戻りました。




家に着いて一気に緊張が解けて安心したのか

ゲージの有る部屋に戻るとスグに眠ってしまいました。


また変顔して寝ているなと思って、いいブログネタになるな

カメラを構えて銀牙を撮影していたら

なんなかいつもと違うのに気が付きました。

P5290631.jpg

『いつもの眠い時はこんな顔です』



声を掛けても反応も鈍く立ち上がろうとしても

ナックリング(足の甲の方で着地)を起こして上手く歩けません!!




P5281702.jpg

P5281701.jpg


そのうちに白目を剥いて横たわってしまい

意識は有るのに体が動かないような状況でした。




これはただ事ではないと思い獣医さんに電話して色々説明したら

もう少し様子を見て電話をまたかけるように指示されたので

しばらく様子を見てまた電話をかけました。



先ほどよりも反応は良くなりつつある事と今の状況を説明したら

病院に連れて来るように指示されたので病院に向かいました。



家を出る時はまだまフラついていた銀牙ですが

病院着いた時はなんとか自分で歩ける状態でした。



診察台に乗せて診察してもらったら(いつもならおとなしく乗る事はない)

聴診器で心音を聴いたら、徐脈(脈が遅い)状態だったらしいです。



考えられる原因は極度の緊張状態と興奮がワクチンと反応した

過敏反応の症状のようでした。




先生に注射を2本打つ処置をしてもらって待合室で様子をみてました。

注射を打って10分たって聴診器で心音聴いたら

正常な脈拍に戻って銀牙もいつもの銀牙になりました。



ワクチンで死亡するようなアナフィキラシーショックは

ワクチンを打った30分以内に発症するらしいので

今回の症状は当てはまらないと言う事なので取りあえずは安心しました。




P5281709.jpg

P5290626_01.jpg


眼力も戻りいつものワンパク銀牙に戻って一安心しました。

今朝はもうイタズラ三昧で私に怒られまくりの銀牙です。



去年と一昨年も同じワクチンを打った時は無反応で

安心していたのでビックリしてしまいました。


その時の状態で過敏に反応してしまったりする事が解り

ひとつ勉強になった銀牙ママなのでした。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。